2015年4月14日火曜日

アイルランドロードトリップの巻 其の壱

昨年の旅行記がまったく書き終っていないのですが、
記憶が新しいうちに先週のアイルランドロードトリップについて書きます!

先週の月曜日~土曜日まで、レンタカーでアイルランド南側半周の旅に行ってきました。
幸運にも最終日まで晴れ!おかげでアイルランドらしい景色をたっぷり堪能できました。

全体の旅程はこんな感じ。

Day1:Dublin→Avoca Village→Waterford→Kinsake
Day2:Kinsale→Kerry(Ring of Kerry)
Day3:Kerry(Valentia Island, Ring of Kerry, Kenmare)→Killarney
Day4:Killarney(Gap of Dunloe, Killarney National Park)→Galway
Day5:Connemara
Day6:Galway



ダブリンで車を借りて、ゴールウェイで返してバスで帰る、というプランです。
走行距離を確認するのを忘れちゃったんですが、地図で見ると900km超えてますね!
Galwayに付いた時にはもうへとへとだったんですが、そりゃ疲れるわけだ!

そんな長距離を走ってくれた今回の頼れるパートナーはこちらでした。

Mr.ルノー氏
トリニティカレッジのすぐ裏手にあるeuropecarでオートマ車をレンタル。
長距離を走るのでディーゼル車にした方が良いよと言われたのでディーゼル車に変更。
ナビは予約時には付けていなかったのですが、車を変更したら付いてきたのでラッキーでした。
ナビは絶対に付けた方が良いです。
アイルランドは狭い道が結構多いので、この車は小さくてとても運転しやすかったです。
こちらではマニュアル車が一般的なのでオートマ車はちょっと高くなりますが、
普段からマニュアル車に乗り慣れていない場合はオートマ車を借りるのが無難だと思います。
Killarneyの方は山も多いので。

さてさて、車の話はこれぐらいにして、初日はまずAvoca Villageに行きました。
アイルランド発のおしゃれブランドAVOCAの生まれた村で、ウール製品の工場があります。
今回はこの工場だけをちょっと見学。


アイルランドで最も古い工場と書いてあります
一番古い織り機かな。。。

糸を通すやつ
カラフルでかわいい


おじさんがマフラーを織っています。9本分を一度に織って、後でカットするんだそうです。



お休み中の工場
いつもは稼働しているっぽいんですが、この日はイースターマンデーだったので手織りのデモンストレーションだけでした。
工場の他にはショップとカフェがあって、ショップはダブリンのよりも種類が豊富な印象を受けました。
日本にも最近AVOCAショップができたみたいですが、お値段がこちらの2倍くらいするみたい。
これは帰るときには買って帰らないとですね。

Avoca Villageを後にしたら次はWaterfordに向かいました。

初めて体験したRoundabout(ラウンドアバウト)の入口
Roundaboutにいた馬車
このRoundaboutは、信号がないので車の量が少ないときにはスムーズに進むのですが、
車の量が多いと結構ハラハラドキドキします。
でも慣れてしまえば何も問題なし。交差点で長い時間信号待ちしなくて済むのでむしろ快適かもしれません。

そんなこんなでWaterfordに到着。あまり詳しく調べていなかったので適当に町を散策しました。

時計台


Waterfordはヴァイキングによって建てられた港町なんだそう
Waterfordの伝統産業。House of Waterford Crystal。
町の模型

博物館や司教館などがあったのですが、祝日のおかげでほとんどのところが休みでした。
というわけてさっさと切り上げてKinsaleに向かいました。
KinsaleはCorkの少し南にある港街で、行くのは2回目。
Waterfordからは最低でも2時間かかるのでひたすらドライブし、着いた頃にはすっかり夜になっていました。

霧が出ていました
かわいいパブ
ご飯を食べようとパブに行ったらレストラン部分が終わっていて食事にありつけず。
お腹ペコペコで1日目は終了しました。

この日泊まったホステルはこちらのDempsey's Hostel
やや古い感じですが、安いし清潔感もあってなかなか快適でした。
受付のおばちゃんもナイスです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

4 件のコメント:

  1. いつもたのしく拝見させていただいております*^^*
    レンタカー、わたしも借りるのが夢なのですが、
    日本の車とウィンカーとワイパーの位置が逆ときいたのですが、どうでしたか??

    其の弐もたのしみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ぴよさん

      嬉しいコメントありがとうございございます!ウインカーとワイパーの件は私も心配だったのですが、思ったよりもすんなり受け入れられました!旅行の最後の方で疲れてきた頃に2、3回間違えましたが、交差点もほとんどないのでウインカーを使う回数も日本での運転より少なかった気がします。
      日本と同じ左側通行ですし、結構運転はしやすいと思います!が、長期間旅行に行くならできれば3人くらいで交代するのがオススメです!

      削除
  2. (^^)ついにやってまいりました!
    メールフォームどこからはいれますか??

    返信削除
    返信
    1. Umaripiさん
      続けて返信すいません!ウェブバージョンに切り替えたページの右下にメールフォームがあるのでそちらからお願いします!

      削除