2015年3月14日土曜日

ケンブリッジ英検終了!Cambridge Exam

ルンルンルン、ランランラン♪

気分晴れやか!
というのも、今日無事にケンブリッジ英検の試験が終了したからです!
いやー、何歳になっても試験は嫌なものです。

ケンブリッジ英検は日本での認知度は低いですが、ヨーロッパでは歴史のある良く知られたテストだそうです。
私もワーホリで来るのを決めたおかげでこれを知りましたが、ワーホリに来なかったら一生受けなかったかも。
絶対に受けなきゃいけないというわけでもなかったのですが、まあ勉強した証拠を残す意味で受験しました。

さて、このケンブリッジ英検には5つのレベルがあって、易しい方から
  • KET(Key English Test):上初級
  • PET(Preliminary English Test):中級
  • FCE(First Certificate in English):上中級
  • CAE(Certificate in Advanced English):上級
  • CPE(Certificate of Proficiency in English):特上級
となっています。今回私が受験したのは真ん中のFCE。
このレベルは英語を日常的に使用する職場で働けるくらいだそうです。
受験者の中でも受験する人が一番多いレベルなんだとか。

受験の仕方はペーパーかコンピューターかを選べるんですが、私はペーパーにしました。
今までの人生ではほとんどがペーパー試験だったから慣れてるしね。
でも学校ではコンピューターを結構推していました。
コンピューターだと特にリスニングの時にヘッドホンを使えるので、周りの音が気にならないという利点があります。
まあ確かに今日は隣の人の鉛筆の音が気になったから、コンピューターのほうが集中できるかも!?

試験科目はSpeaking、Reading、Writing、Listeningの4つ。
日程は2日に分かれていて、1日目にSpeaking、2日目に残りを受けました。

Speaking:
1日目に受験。2人一組で行います。所要時間は大体15分くらいだと思います。
私の学校は事前にパートナーを決めて一緒に受験できたんですが、他の試験会場も同じ仕組みなんでしょうか?
もしパートナーを事前に決められるなら、誰かを見つけて練習することをおすすめします!
私は同じ学校に通っていたイタリア人の子とパートナーになって、事前に3回ほど会って練習しました。
練習したおかげで本番ではそこまで緊張することなく、割と落ち着いてできたと思います。
もちろん試験が始まる前も、試験中もドキドキはしてましたが、試験官は終始笑顔で和やかな雰囲気でした。
それと、YouTubeのオフィシャルチャンネルのSpeakingを実際に受けているビデオは参考になります!
みんな緊張しているのが伝わって応援したくなる(笑)
https://www.youtube.com/user/cambridgeenglishtv

Reading:
2日目の1つ目のテスト。時間は1時間15分です。
ケンブリッジ英検のオフィシャルサイトから無料の学習素材がダウンロードできるので、これで練習しておくと良いと思います。
http://www.cambridgeenglish.org/learning-english/find-free-resources/

Writing:
2日目の2つめのテスト。時間は1時間20分。
これは一番練習が難しいですよね。
学校に通うならWritingの宿題を積極的にやって添削してもらうことをおススメします。
私はちょっとさぼっちゃったのでひたすら対策問題を読み、イメージトレーニングに励みました(笑)
でも思ったよりきちんと書けた気がします。
140-190字と決まっているので、どれくらい書いたら140-190字になるかを頭に入れておくと良いと思います。

Listening:
2日目最後のテスト。時間は40分です。
勉強方法はひたすら練習だと思います。普段から英語の音声を聞くのはもちろんですが、
問題の形式は決まっているので過去問や対策問題をたくさん聞くのがオススメです。
私の場合は練習問題を解いた時は結構良い成績だったんですが、今日のリスニングは結構分からないところもありました。
パスできる60%さえ取れていれば良いんですが。。。

余談ですが、今日はなんか待遇が良くて、休憩時間にはジュースやコーヒーなどの飲み物とお菓子がふるまわれました。
ラッキー。

ちなみに今回受験した会場はダブリン市内のThe English Academyというところです。
ここには1月~2月まで1ヶ月通っていたので、そのまま試験の申込みもした次第です。
ここと前に行っていた学校のレビューも今度書きたいと思います。

さてさて、来週17日はついにSt.Patrick's Dayです。
昨年は横浜のパレードを見に行ったのですが、今年は本場で是非見たいと思います!
街中ではすでに浮かれて緑の帽子をかぶった人もちらほら。
アイルランド人って実は浮かれやすい人種なんじゃないかなぁ。

昨年のパレードの様子

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

1 件のコメント: